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安全で良質かつ適正な医療品の提供につとめる
地域ナンバーワンのかかりつけ薬局 株式会社アミック

プライバシーポリシーPRIVACY POLICY

    

安心して薬局をご利用いただくために

 当社では、良質かつ適切な薬局サービス・介護サービスを提供するため、 当社の個人情報保護の取扱いに関する基本方針に基づき、皆様の個人情報を適切に取り扱っています。

個人情報の保護に関する基本方針

 当社は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」)および 「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」(厚生労働省策定。 以下、「ガイドライン」)を遵守し、良質な薬局サービス・介護サービスを提供するために、 皆様の個人情報を適切かつ万全の体制で取り扱います。

具体的な取り組み

 当社は、皆様の個人情報を適切に取り扱うため、次の事項を実施します。

  • (1)個人情報保護法およびガイドラインをはじめ、関連する法令を遵守します。
  • (2)個人情報の取扱いに関するルール(運用管理規定)を策定し、個人情報取扱責任者を定めるとともに、従業員全員で遵守します。
  • (3)個人情報の適切な保管のために安全管理措置を講じ、漏洩・滅失・棄損の防止に努めます。
  • (4)個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた場合には、これを改善します。
  • (5)個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示し、 その目的以外には使用しません。
    ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます。
  • (6)業務を委託する場合は、委託先に対し、当社の基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。
  • (7)個人情報の取扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します。 

個人情報の利用目的

  • ◆ 当社における調剤サービス・介護サービス等の提供
  • ◆ 医薬品・医療機器・福祉機器・介護用品を安全に使用していただくために必要な事項の把握 (副作用歴、既往歴、アレルギー、体質、併用薬、ご住所、緊急時連絡先等)
  • ◆ 病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者、ケアマネジャー等との必要な連携
  • ◆ 病院、診療所などからの照会への回答
  • ◆ ご家族等へのお薬・医療機器・福祉機器・介護用品に関する説明
  • ◆ 医療保険事務(審査支払機関への調剤報酬明細書の提出、審査支払機関・保険者からの照会への回答など)
  • ◆ 薬剤師賠償責任保険等に係る保険会社への相談・届出など
  • ◆ 調剤サービス・介護サービス・業務の維持・改善のための基礎資料
  • ◆ 当社内で行う症例研究
  • ◆ 当社内で行う薬学生・研修生の薬局実務実習
  • ◆ 外部監査機関への情報提供

相談体制

当社は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。

  • (1)個人情報の利用目的に同意しがたい場合
  • (2)個人情報の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない場合を除く
  • (3)個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、または、その可能性が疑われる場合
  • (4)その他、個人情報の取扱いについてご質問やご不明な点がある場合

個人情報に関するお問い合わせ先

秋田県秋田市中通6-1-55
株式会社アミック
個人情報取扱お問い合わせ窓口